2017.05.22更新

はみ出しお肉が気になる?寝る前にたった100歩のお尻歩きで美しいヒップに!

美肌Begin編集部
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スキニージーンズが似合わない!カワイイ水着も着たいけど、お尻のお肉がはみだしちゃうから、ついついカバーしてしまう…そんな悩みが、1日たった100歩のお尻歩きだけで解消できるとしたら?

今日からやるしかないですね!

家の中でできる簡単なお尻歩きエクササイズで、美しいヒップをGETしましょう!

日本人女性のお尻の悩み、それはフラットで横に広がった形

美しいヒップを手に入れるために、いろいろな方法を試している人も多いでしょう。

ただ単にダイエットで体重を落としても、サイズが変わるだけで、お尻の形が美しくはなりません。

そもそも欧米人と日本人女性のお尻の形は、骨盤と筋肉の発達の違いに理由があります。

欧米人の骨盤は前傾しているためにお尻が後ろに突き出ている人が多く、さらに太ももの後ろ側の筋肉がよく発達しているのでお尻がプリンと上がっています。

それに対して、日本人女性は骨盤がまっすぐなうえ、前ももが発達して太ももの横に肉がつきやすく、裏の筋肉をあまり使わないため、平らで垂れがちなお尻になっています。

でも、ここであきらめてはいけません!

骨盤エクササイズの一つであるお尻歩きをすると、美しいヒップを手に入れることができます。

お尻のサイズの変化だけでなく、いろいろな美尻効果が期待できるので、まずはその効果をチェックしましょう。

効果1. ゆがんだ骨盤を矯正する

普段、脚を組むことが多かったり、片方の脚に体重をかけて立ったり、猫背で座る姿勢が続いたりすると、内臓を支えている骨盤がゆがみ、ポッコリお腹や腰痛、生理通を引き起こす原因になります。

骨盤矯正の方法の中でも、お尻歩きは器具が必要なく、誰でも簡単に始められます。

お尻歩きをすることによって、上半身の体重が骨盤にかかって矯正され、骨盤の位置を正しい場所に戻すことができます。

効果2. お尻、ウエスト、背中もシェイプアップ!

お尻歩きでは、骨盤まわりの筋肉をたっぷりと使います。

特に、普段あまり使っていないお尻の深い部分にある筋肉を使うので、毎日続ければ、たるんだお尻もキュッと引き締まってきます。

また、骨盤の中にある筋肉を使うことで、内臓を支えている筋肉が発達し、ポッコリお腹を解消できます。

さらに脇腹から背中の筋肉群をひねりながら使うため、ウエストのサイズダウンもかなり期待できます。

効果3. 身体全体の血行がよくなる

お尻歩きでは、骨盤周辺、特に身体の中心深部にあるコア・マッスルを使います。

背骨や骨盤まわりといった、身体を支えている大切な部分を鍛えることで、血液の循環がよくなり、冷え性の改善や潤いのある肌づくりに効果があります。

効果4. コア・マッスルが鍛えられて太りにくい身体になる

お尻歩きを毎日継続的に行うと、コア・マッスルが鍛えられて、身体全体の代謝がアップします。

代謝が上がると太りにくい身体がつくられるため、ダイエットのリバウンドを防ぎ、普段のエクササイズの効果が上がりやすくなります。

お尻歩きエクササイズで美尻GET!

さぁ、それではいよいよ「100歩お尻歩きエクササイズ」に挑戦してみましょう!

何も準備する必要はありません。部屋の中や廊下で、10歩くらいまっすぐに歩ける場所を見つけましょう。

散らかった部屋を片付ける、いいチャンスかもしれません。狭い場所で行うときは、カウントを半分に減らしてセット数を倍にしましょう。

  1. 床に座り、両脚をまっすぐ前にそろえて伸ばす
  2. 右のお尻から前に10歩、歩く
  3. 左のお尻から後ろに10歩、歩く
  4. ステップ2と3を、リズムよく5セットくり返す

ステップ1では、背中をまっすぐに伸ばし、両脚が離れないように気をつけましょう。

ステップ2と3では、脚に合わせて腕を自然に振るように歩きます。

だんだんと両脚が離れたり膝が曲がったりしないように、気をつけましょう。

お尻歩きをさらにグレードアップして、全身美BODYにする方法

「100歩お尻歩き」は、お尻の筋肉があまりない人ほど、最初は結構キツく感じるでしょう。でも毎日くり返し行うと、だんだん慣れてくるはずです。

そうしたら、少しだけ負荷をかけてエクササイズをグレードアップし、美尻効果を手に入れながら、さらに他の部分もシェイプアップしましょう!

基本のお尻歩きエクササイズに、以下の方法をプラスするだけです。

方法1. ボクシングスタイルで脇肉もスッキリ!

まず、両手のにぎりこぶしを顔の前に持ってきて、脇をしめます。前に出す手をボクシングのパンチのようにまっすぐに出して歩きます。

肩甲骨から腕にかけてのシェイプアップ効果が上がります。

方法2. ダンベル効果で二の腕をシェイプ

水などが入った500ミリリットルくらいのペットボトルを、手のひらを上にして両手に持ち、前に出したときに肩まで上げるようにして歩きます。

ダンベル効果があるため、二の腕のシェイプアップが同時に行えます。

方法3. タオルを使って、デコルテ美人になる

タオルを肩幅で握って持ち、両手をまっすぐ前に出し、床に平行に伸ばします。

基本の方法と同じように、お尻と同じ側の手が前に出ます。

肘を曲げずにまっすぐに保つと、肩まわりの筋肉もしっかりと使うため、肩こり解消やスッキリとしたデコルテづくりに効果が期待できます。

方法4. お尻歩きを増やして、美尻到達スピードをUP!

100歩のお尻歩きを毎日続けられるようになったら、歩数をだんだん増やしたり、1日に行う回数を増やしたりしてみましょう。ただし無理は禁物!

一番大切なのは、毎日続けることです。

続けているうちに、お尻まわりの筋肉がついてくるので、軽々と歩けるようになります。

そうすればしめたもの!美尻になる日がすぐそこまで来ている証拠ですよ。

 

1日たった100歩お尻で歩くだけで美尻効果が期待できる方法、簡単すぎて驚く人も多いでしょう。

でも、骨盤が正しい位置に矯正され、コア・マッスルも鍛えられ、さらに全身のシェイプアップにつながるとわかったら、もうやらない手はありません。

寝る前にたった100歩だけ。早速今夜から、始めてみましょう!