2016.04.29更新

ヘアケア剤を使う前に!うるうる美髪は美味しい食事で育てよう♪

美肌Begin編集部
  • Facebook
  • Tweet
  • LINEで送る

“髪は女の命”と昔から言われていますが、スキンケアと同様に美髪を心がけるヘアケ アはとっても大切です。

トリートメントやヘアパックなど、ヘアケア用品を使ってケア していくのはもちろん、食事にも気を付けるとさらに美髪になっちゃいます!

健康な髪はこんな髪!

健康な髪と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?

髪の毛の量や髪質、太さなど は人それぞれですが、ハリ・コシがあってツヤツヤしている、しっとりサラサラでまと まりのある髪の毛が健康な髪と言えます。

シャンプーのCMに出てくる女優やモデルの ようなキレイな髪は、女性の永遠の憧れですね。

“あんな風にキレイな髪になりたい!”と美容室やヘッドスパ、自宅でのケアなど、ス キンケア並みに髪にも気を使う人が増えています。

そんな人でもちょっと気を抜くとす ぐに元気がなくなってしまう、傷んでしまうことも少なくありません。

健康な髪になる には、また健康な髪を維持するには、食事などの生活習慣から健康を心がけることがと ても大切です。

髪の毛が傷む原因は?

髪の健康は、環境や生活習慣などでも大きく左右されてきます。

外気や部屋の中が乾燥 していると髪の毛が乾燥するのはもちろん、髪の地肌も乾燥してしまい、髪のパサつき にもつながります。

また日々浴びている紫外線は、お肌と同様に髪にも影響します。

髪 も日焼けしてしまうので、日ごろからの紫外線対策も重要です。

さらにストレスや睡眠不足のほか、偏った食生活なども髪の健康が損なわれる原因とな ってしまいます。

それぞれの原因に対処できることが理想ではありますが、なかなか難 しいことですよね。

そんな時はまず、食生活から見直してみませんか?

髪の毛に良い食べ物

“髪には海藻を多く食べると良い”ということは良く知られていますが、海藻だけじゃ なく、髪の健康に役立つ食べ物はたくさんあります。

 タンパク質を多く含むものを食べる

髪の毛の主成分はタンパク質です。

髪の健康はタンパク質の量によっても左右されるの で、タンパク質が不足していると髪がどんどん弱くなっていきます。

タンパク質は動物 性タンパク質と植物性タンパク質の2種類がありますが、両方をバランスよく摂取でき ることが理想的です。

動物性タンパク質

肉や魚には動物性タンパク質が豊富に含まれていて、肉なら鶏肉、魚なら鮭が特に多く 含まれています。

鶏肉も脂身の少ない胸肉だと、カロリーオフも出来ちゃいます。

メイ ンとなる肉や魚もオススメではありますが、動物性タンパク質の食べ物の中で一番のオ ススメはなんといっても卵です。

卵には動物性タンパク質が豊富に含まれているほか、髪の健康に役立つミネラルや鉄、 ビタミンBの一種であるビオチンもたっぷり含まれています。

そのほかにも牛乳やヨ ーグルト、チーズなどの乳製品にもタンパク質が豊富に含まれています。

 植物性タンパク質

豆腐や納豆などの大豆製品は、植物性タンパク質がとても豊富です。

大豆にはタンパク 質のほか鉄や亜鉛も豊富に含まれているので髪には良いことだらけ。

大豆製品には大豆 イソフラボンが含まれていて、イソフラボンは女性ホルモンの働きを助けてくれるので、 大豆製品をとることは髪の毛だけじゃなく、女性特有の悩みにも効果があります。

野菜を意識してたくさん食べる

野菜の中でも特に、ニンジンやほうれんそうなどの緑黄色野菜には、髪の健康に欠かせ ないビタミンが豊富に含まれています。

ビタミンは血行を良くしてくれる役割があるの で、抜け毛予防にもなります。

山芋やレンコンはコラーゲンが豊富で、コラーゲンは髪 のハリやツヤを良くする働きがあるのでオススメです。

食材を覚えておけば、外食の時にも意識してメニューを選ぶことが出来ますね!

髪の健康バッチリ!美髪メニュー

髪に良い食品はたくさんあるので、色々組み合わせて取り入れるとより効果的です。

時 間のない朝でもパパッと作れる、とっても簡単なメニューをご紹介します。

ゴマチーズ納豆

【材料】

  • 納豆1パック
  • ゴマ小さじ1
  • チーズ少々

【作り方】

  1. チーズはお好みの大きさに切っておく
  2. 納豆を混ぜて、たれを合わせる
  3. ゴマとチーズを入れてざっくり混ぜる
  4. 完成

ゴマはいりゴマとすりゴマがありますが、どちらでも大丈夫です。

より消化を良くした いならすりゴマがオススメです。

チーズをいちいち切るのが面倒なら、粉チーズを使っ ても良いでしょう。

ご飯にはもちろん、パンにも合います。ただ混ぜるだけなのに簡単 で美味しい一品です!

 ほうれん草と卵の炒め物

【材料】  

  • ほうれん草2分の1束くらい
  • 卵1個
  • バター10グラム
  • 塩コショウ少々 

【作り方】

  1. ほうれん草を5センチくらいの長さに切る、卵を溶く
  2. フライパンにバターを熱して、ほうれん草を炒める
  3. 塩コショウを振って、しんなりしたら卵を加えてさっと炒める
  4. 完成

ほうれん草は油分を吸い取りやすいので、下茹でしてから炒めるとよりおいしくなりま す。

このメニューも簡単で、ご飯にもパンにも合うので忙しい朝にはとってもオススメ です。

 

どんなにケアをしていても、食生活などの生活習慣が乱れていると、髪の毛も傷みやす くなります。

忙しくてケアする時間がないという人でも、毎日の食事に美髪食材を選ぶ ことで髪の健康につながります。

食事から美髪を育てて行きましょう!